仙台中村SC納会

昨年も参加した、仙台中村スキークラブの納会。今年は4月にはいっての開催。心配していた雪もたっぷり、参加者も多くて楽しめました。

2日目は、安比在住のR-A-Y(^o^)も合流してくれて、昼飯も食わずに滑っちゃいました。

2010年4月3日(土)快晴〜吹雪

5時50分、おやまサンに迎えに来ていたダック。さすがに、この季節、もう明るくなっている。
扇町に集合して、サロンバスで安比へ。今回の参加者は30数名。バスが動き出すと同時にサーバーから生ビールが注がれる。宴会の始まり。安比に着くまでの4時間ほどで中ジョッキ5杯呑んだ。

昨年はホテルで宴会が始まっちゃったので、とっととゲレンデへ。同じタイミングで出てきたKさんと滑る。快晴で風もなく、これでなくっちゃと滑り続ける。ちなみにリフト券は2日券付。
この時期、セカンドと西森山は閉鎖、ザイラーの一部とセントラルのみ。途中、名古屋の仲間の花見に電話して、ゴンドラの中で乾杯(笑)

2時間ほど滑っていたら、どんどん天気が悪くなってきた。山の天気を舐めてました。帽子もゴーグルも宿に置いて、ヘアバンドとサングラスで滑っていたので限界。
腹も減ったのでレッドハウスに避難。ビールは我慢して(っつうか、既にバスの中でノン出たので、酒は無しでラーメンのみ。

さすがにこの天気、他のゲレンデに出てきたメンバーもレッドハウスで小休止。雪も風もやむ様子を見せないので、そのまま滑るのをあきらめ、一旦宿に戻り、再装備。

で、ゲレンデに3時過ぎに戻ると、また晴れてましたわ。で、あれだけの吹雪だったので、新雪が5センチほど。ザイラー下の止まってるリフトの脇はおいしい、おいしい。

バスの中は宴会場

ゴンドラの中も宴会場

吹雪のあとには新雪が

16時、リフトが停まるまで滑り続け、最後はヤマバトコースをノンストップ。

宿に戻り、パティオでのんびり温泉とサウナ。その後、バスでプレ宴会。風呂上がりに生ビールは堪えられませんなぁ。
19時からの宴会が始まるころには、既にほろ酔い。例によって、皆さん、よく呑みますなぁ。
恒例のBINGO、昨年は早めにBINGOになったのに、今年は一番最後。帽子(っていうかかぶり物)を頂きました。

部屋宴会では、朝寄ったマックスバリューで買い込んだキュウリや人参を竹輪に詰めたり、野菜スティックにして、わさびマヨ、カレー味マヨ、にんにく味噌マヨと一緒に出したら、大変評判がよかった。これに限るな>二次会のつまみ

日付が替わる頃に自然とお開き。

再度、バスに戻って宴会

楽しい、本チャンの宴会

二次会には野菜料理を

4月4日(日)快晴

前日は朝から呑みすぎ。特に夜は日本酒をガンガンいっちゃったからなぁ。
朝食バイキングに行ったのは9時過ぎ、多分メンバーでは最後だな。やっぱり、ファーストトラックに申し込まなくて良かった(笑)
それでも、ここのバイキングはうまいので、結構な量を食べました。

ゲレンデに出たのは丁度10時。出遅れて、独りでゴンドラ一本滑って、2本めを上がったところ、中学生のSOUMEI君と一緒に滑ることに。
昨シーズンから滑ってるところを見てるが、かなり上手になっている。滑走日数はそれほどない筈なんだけど、毎回レッスンだし、そもそも中学生ってそんなもんかな。

とは言っても、滑るだけじゃつまらないので、ゴンドラ頂上からさらに数メートル歩いて上がって、前森山の本当の頂上へ。二等三角点があった。(後で調べたら1303.95mだそうな) 振り向けば、岩手山がとっても綺麗。しばし、SOUMEIと景色に見とれる。

そこに、安比在住のR-A-Y(^o^)から連絡がはいり、今ゴンドラ・・・ということなので、しばらく待って合流することに。そしたらKさんも一緒になり、4人で滑る。第4リフト乗車中、2機の飛行機の飛行機雲が綺麗だったので、写真を撮ろうとゴソゴソやってたらストックを落としてしまった。振り向くと、後ろの搬器の人が「4番の(支柱の)辺りでしたよ。」と教えてくれる。あーあ、やっちまった。しかし、ここなら何とか取りに行けそうである。

仕方がないので(笑)、コブだらけのオオタカコースを滑って、リフト下へ。思いの外、下からは支柱の数字が読み難くてキョロキョロしていると、リフト上から「(ストックは)もっと下に落ちてたよ。」と声がかかった。みんな、本当に親切。悪いなとは思ったが「滑っていけるよ。」との声もかかったので、リフト下を滑ってストック回収。親切が残ってました。罪悪感と気持ちよさがごっちゃになった。

無事、ストック回収し、ゴンドラ山頂駅でひと休みしていたらもう一人のKさんも合流。この後、SOUMEIが離脱して、男女2名ずつの合コンのようなチームで滑り続ける。そこそこレベルの高いメンバーだったので、好きなところを滑ったが、昼飯も食わずに出発時間ギリギリまで滑るなんて、ちょいとやりすぎ(笑)

R-A-Y(^o^)から、翌週、東京から仲間が集結すると聞いたので、おいらも合流させてもらうことにして板とブーツはオーナーズロッカーに置かせて貰う。

急いで宿に戻り、パティオでサッと汗を流し、パッキング。板とブーツがないのでとても楽。

無事出発5分前にバスに乗り込み、後部座席のサロンに陣取って、ビールを呑み始める。昼食を取ってなかったので、つまみがありがたい。
渋滞知らずの東北道、予定通り19時に仙台着。納会なのにガンガン滑った2日間でした。

二日酔いでもこの食欲

前森山山頂から岩手山を

両手に花

【データ】

滑走日 :10年4月3日〜4日(シーズン通算滑走日数 31日)
ゲレンデ:岩手・安比スキー場
リフト待:ほとんどなし
ゲレ食 :レッドハウス 南部ラーメン880円

【おこづかい帳】

ツアー費:21000円(交通費+一泊2食+リフト券+宴会)