ちょっと蔵王へ

3連休もあったし、日曜日に予定を入れてしまったので、この週末はひと休みの予定だったけど「雪が降った」ということもあり、また、3月第1週にお世話になった「かわらや旅館」サンが火事で全焼・・・ということもこともあり、急遽、山形蔵王に日帰りスキーに行くことにしました。

雪はよかったけど、クルクル変わる天気に悩まされました。
まだまだ山形蔵王は行けそうですが、そう、足がなくなるんですよねぇ。

2010年3月27日(土)快晴〜吹雪、濃霧、強風・・・

前夜、呑むつもりがなかったのだけど、なつかし屋に寄ったら、ついつい飲み過ぎちゃいました。
それでも遊ぶとなると6時過ぎに目が覚めるのは、よっぽどスキなのか>ぢぶん

ブーツケースにウェアの下やグローブ、ゴーグルを入れてスキーを担いで家を出る。7時半のバスで仙台駅へ、8時の直通バスで蔵王温泉へ。このバスも明日28日で運行終了。予約してなかったけど、客は10人弱。「好きな席にどうぞ。」ってことでした。耳栓、アイマスク、首まくらでずっと寝てた。

9時40分、定刻に温泉バスターミナル着。まずは、かわらや旅館の焼け跡を確認に行く。温泉街からの細い道を近づいていくと、焼け跡特有の焦げ臭い匂いが、火災から10日たった今もぷんと鼻についた。 焼け跡では解体工事が始まっていた。
重機があるのは、フロントの建物があった辺りだが、完全に焼け落ちている。正面に黒く口を開いているところが、丁度おいらたちが泊まった部屋のあたりだと思う。
右側の緑色の建物は乾燥室や、食事をした大広間があった建物。外側は綺麗に残っているようだが、中は真っ黒。焼けているのか、煤なのかは判らないけど、使い物にはならないような気がする。 裏手に回ると、旅館のお風呂の建物は無傷のように見えた。なかなか厳しい時期ではあるけど、再建はなるのだろうか。いいお宿だったから、是非立ち直って欲しいな。

で、ようやくゲレンデへ。ジュピアまで歩いて上がり、トイレでウェアに着替えて、ブーツを履いてゲレンデへ出たのは10時15分。1日券と5時間券で悩んだけど、春スキー料金(4800→4000円)で安くなっていたこともあり1日券にした。

空は青空。やっぱ、春スキーはこれでなくっちゃ。天気が良ければ頂上を目指すのがお約束。スカイケーブル→中央ゲレンデ→パラダイス→樹氷原と滑って、山頂行きのフニテルへ。青空が拡がってるけど、雲の動きがもの凄く早い。あれれ? と頂上に行ったら突風。あちゃー。滑るのはキツそう。
お地蔵サンの左手はすっかり雪から浮いてたけど、樹氷は3月の最初の頃よりもずっと育ってる。

ザンゲ坂はアイスバーンの上に粉雪が載っかっている感じ。とっとと黒姫ゲレンデに移動。人も少なく雪もいいので、大回りを楽しむ。ここで昼飯・・・と思ったが、いつものレストラン黒姫Uは営業終了だったので、ランチ難民に・・・。

地蔵山頂も多少樹氷が育ってました

左手は完全に雪の外に出てました

木によっては、立派な樹氷も

中央ゲレンデに戻って、RW鳥兜駅で玉こんを食べて小休止。どこで飯を食おうか・・・と考えているうちに、だんだん雲行きが怪しくなってきた。んじゃ、近場で・・・ってことで、いつも気になってた「どっこラーメンを食べに中央ゲレンデ下のベルベルへ。

どっこ沼ってのあるから「どっこラーメン」。普通の味噌ラーメンだったけど、まあ、普通に美味かった。昨晩、呑み過ぎってこともあったので酒はなし。その代わり、リフト券売り場にあったタダ券でホットコーヒーを頂く。

と、外を見ると吹雪・・・。とっとと下に降りることに。ダイヤモンド経由で高島コース。雪は小やみになってきたけどガスがとっても濃い。殆ど見えなくなるくらい。ホワイトアウト状態。「5時間券にしておけば良かったな。」と、ちょっと後悔。

危険なので人が少なそうな竜山ゲレンデへ。滑ってるの5,6人。でも自分でも滑ってるのか、止まってるのかも判らないくらい。ヤバっ。でも、雪はいいな。

1時間ほど、恐る恐る滑っていたら、急に霧が晴れた。山の天気ってコレだからな。こうなってくると、いい気なもので「1日券にしてて良かった。」
一番下のクワッドリフトをグルグルと滑って15:45滑走終了。

ササっとパッキングして、かわらや旅館の隣の共同浴場「川原湯」へ。旅館のお風呂と同じように、浴槽の床が大きな簀の子になっていて、そこから源泉が湧き出ている。女湯とのしきりの柵(?)は、かわらゆよりもまばら(3〜4センチ)なので、柵際に座ると丸見えになっちゃいそう。 また、浴室の床は木なのですが、その下は空洞になっていて湯の上に浮いているような造り。つまり、床暖房みたい。

のんびりつかって、16:30のバスに乗り込む。いつもは缶ビールを買い込むのだけど、今日はポカリスエット。定刻18:10に仙台駅着。
天気に振り回された日帰りツアーでした。

【データ】

滑走日 :10年3月27日(シーズン通算滑走日数 29日)
ゲレンデ:山形・蔵王温泉スキー場
リフト待:なし
ゲレ食 :レストラン「ベルベル」 どっこラーメン 900円

【おこづかい帳】

リフト券: 4000円(春スキー1日券)
交通費 : 3000円 (仙台−蔵王温泉直通バス)