2001年6月分

前の月へ次の月へ

本日の手作り弁当(6/1)
本日のお題は「細切り」。肉じゃが、にんじんサラダ、ワカメとジャガイモの酢の物、、小鮎の山椒煮、のり玉ごはん。肉じゃがのジャガイモは千切り、タマネギも細く切る。早く煮えるようにである。一緒に弁当を食べた職場の女性は「すき焼き風ですね。」。そう、白滝に見えたらしい。にんじんサラダは昨日と一緒。酢の物はやはり細切りのジャガイモをさっと湯がいて味ぽんで味付け。とにかく、今日のおかずは細切りばっかりですね。前日の準備は面倒くさいけど、朝は楽。
2001年06月01日 20時30分06秒


これからの手作り弁当
長い読者はご存じと思うが、例年6月の声を聞くと弁当づくりは一時中断するのである。その理由は、
1 6月は食中毒防止月間。そろそろ弁当が傷みやすくなる。自分の作った弁当で腹をこわしたらとっても間抜けである。
2 肉、野菜等の食材も痛みやすくなり、買い置きがしにくくなる。しかも、冷蔵庫は飲み物のスペースが広くなる。
3 朝、弁当を作って調理器具をそのままにしておくと、夜帰ってきたときにモワっとしてる。
まあ、理屈はいろいろ付けるんだけど、いずれにしても夏の間は作ったり、作らなかったり・・・というペースになります。弁当ネタのファンの皆様、申し訳ない。
2001年06月01日 20時30分25秒


減量大作戦
そろそろ体重が限界。ぴなの場合、スキーシーズンは体重が増えるが、今年はシーズンが終わっても増え続けている。今では172センチ・74キロ、体脂肪率24%・・・。かつて80キロまで増加したときと生活のパターンが似てる。先日、東京で友達に会って「12月から5キロ増えちゃった。」言われた、何を・・・と思ったが自分もそんなもんであることに愕然。
ということで6月、7月は「減量『努力』月間」とにします。目標は67.5キロで6.5キロ減、体脂肪率は22%くらいに。いずれも約1割落とす。1日100グラム強。まあ、難しいとは思うけど(笑)。さて、何をするか。
1 腹8分目にする、良く噛んで食べる
2 夜9時以降は固形物は口にしない。
3 徹底的な油ぬきをする。
4 缶ジュースの類を飲まない。
と、ここまでは簡単なことですよね。平たく言えば、飲んだ後の台湾ラーメン・ラー油たっぷりをやめればいい。2ヶ月くらいなら何とかなるでしょう。しかし、それだけでは達成は難しい。やっぱ、運動も。名古屋で体を動かすのは通勤の自転車だけ。これからちょうど梅雨で自転車に乗れない日がある。それを逆手にとって、その日は帰路だけでも歩くことにする。夜寝る前にダンベルで鍛える。こんなんでどうかしら。レポートは隠密日記に・・・。
 
2001年06月01日 20時31分55秒


ちょっと違わないか?
まっきーのいろんな言動が物議をかもしていますなぁ。ま、それは彼女のキャラだから仕方ないとしよう。彼女に何か言えるとしたら選んだ純ちゃんくらいだろう。
昨日の「総理の一日」ってのを見ると、まっきーと純ちゃんは官邸で逢っている。いろいろ相談しなければならないこともあるだろう。その間7分。どっちも忙しい人だから仕方がないのかなとは思う。ところが、午後、純ちゃんはレコード会社の人と26分も会っているのだ。決めたことは「俺が聴く曲」っていうCD販売の相談なんだそうだ。うーん。あんまりはしゃぎすぎない方がいいぞ。
2001年06月01日 20時35分55秒


ダイエット
読者の方からメールを戴きましたが、おいらは今回「健康的・計画的なダイエット(食餌療法)」をしようという気はさらさらありません。かつて18キロを落としたときのメソッドを再度実行しようというもの。そのメソッドは既に書いたように、特別のことをしようとするものではありません。普段の生活の中でできることで体重を適正にしていこうというものです。ですから、その過程で無理はしません。今の私にとっては「無理」っていうのは酒断ちだと思います(笑)。
ちなみにこの週末の成果は明日発表します。自分的には結構イったかな・・・という感じです。
# 減肥茶、プーアール茶あたりを常飲しては・・・というアドバイスを戴きました。これは採用させていただきましょう。夏だし・・・。
2001年06月03日 20時54分54秒


ネパール
凄いことになってますねぇ。不謹慎だけど、登場人物を我が皇室に当てはめて考えてみると、どんなに凄いことかが判りますよね。何やら公式発表では「銃の暴発」ってことらしいけど、怪しいもんだ。にしても、仮に第一報のように皇太子が結婚問題で銃を乱射したんだとして、周りにいた人(警護の人ね)としても、皇太子に銃を向けるわけにも行かないし、困っただろうなぁ。
# ネパール人の友人に「大変だねぇ」と話をしたら、結構冷静だったな。あそこの王様は、もの凄い権力者なんだって。(制度上は日本の天皇制に似ているらしいけど、「まだ民主主義になって日が浅いので・・・」って言い訳していたよ。)
2001年06月03日 20時59分25秒


昨日の手作り弁当(6/4)
昨日のお題は「砥石」。にんじんご飯、ささみのにんにく味噌カシューナッツ焼き、キャベツとにんじんと油揚げの煮物、ネギ卵焼き、にんじんの酢の物。そこら中ににんじんがありますね。中位のヤツを1本使いました。ご飯に炊き込んだものはとろとろに柔らかく、煮物はある程度主張をして、そして酢の物はナマ。いろんな歯触りと味を楽しんでいます。どれも味わいがありますね。キャベツの煮物は2年ほど前まで通い詰めていた店の定番メニューだった。多少固めに煮る、キャベツの甘みが引き立つのである。「油ぬき」している筈なのに油揚げとは・・・。はい、ちゃんと油ぬきしました(笑)。卵焼きはネギと粗挽き胡椒。さて、タイトルの砥石。知る人ぞ知る、秋葉原デパートの前での実演販売、ついつい買ってしまった穴あき包丁「味美咲」。電線を切っても刃こぼれしないはずなのに、普通に使ってても刃がどんどんナマってきた。しばらくは簡易研ぎ器でごまかしていたのだけど、とうとう砥石を買ってきてちゃんと研ぎました。素人がちょこちょこやっただけなんだけど、切れ味は格段に良くなり、酢の物にしたにんじんなぞは、刺身のつまみたいにきれいに切れたのであります。何か嬉しいぞ。
2001年06月05日 08時14分24秒


減量日記1
減量3日目ということになります。土日は披露宴だったので、ちょっと変則的、ダイエットでは「ダメ」ということになっている「一食豪華主義」となりました。しかし、おいらは減量なんてのは「出入り(摂取カロリーと消費カロリー)の差」に違いないと信じているので、口に入れた総量が少なければ大丈夫なはず。ネパール人が作ってくれたカレーも「良く噛んで」食べている内にお腹一杯になって、ご飯を少々残した。といういことで快調な滑り出し。真の減量ではないけど、お腹の中がきれいになったんだろう。ということで、6月4日朝 71キロ(3キロ減)。
2001年06月05日 08時15分16秒


ネパール
何やら、いろんな情報が出てきましたね。亡くなった国王の改革に反感を持つ王子(国王の弟)の謀略説まで流れてきた。自殺を図ったとされる皇太子の背中に弾痕があったとかね。先日JSAを観てきたのですが、あの中で銃弾の数、方向から事件の真相に迫るのですが、ネパール、国王の遺体は既に荼毘に付されてしまったようですね。真実は判るのだろうか。
2001年06月05日 08時17分56秒


オペラな純ちゃん
純ちゃんがオペラに行きました。前任者はラグビーを見に行っても、六大学野球を見に行っても叩かれていた(タイミングが悪すぎたもんね)のだけど、純ちゃんは相撲見物もオペラ見物も好意的に報じられちゃうから得だな。
そのオペラ見物のときのコメントで「これ、チケット買ってたんだ。」ってのがあります。実はテレビではそのように聞こえたんです。前々から楽しみにしていた・・・っていう純ちゃんのウキウキが伝わるようなコメントだと思ったんです。ところが、そのときのテロップ(セリフを文字にするタイプ)では「これ、チケット買ってきたんだ。」となっていたのよ。これじゃ、まるで「総理だからって只で観てるんじゃないよ、ちゃんとお金払ってるんだ。」って言い訳しているみたい。翌日の新聞も「買ってきたんだ」って報じてるところが多かったんだけど、あの純ちゃんがそんな下世話なセリフを吐くかなぁ、前任者じゃあるまいし。
2001年06月05日 22時59分01秒


友好都市・姉妹都市
世界中の街と、ひょんなご縁で結ばれているものである。よく行く野沢温泉村は、オーストリアだったかどっかのサン・アントンってやはりスキー場のある町だか村だかと姉妹都市で、首長サンはじめ村民の行き来があるそうである。で、我が名古屋市はどこか? これが、ロサンゼルス、メキシコシティ、南京、シドニーなんだそうな。これらの都市をみてピンとくるのはオリンピックなのである。南京を除きいずれも開催地になっている。名古屋はかつてソウルに負けてしまった・・・。何やら皮肉な組み合わせである。
鈴鹿市がル・マンと、瀬戸市が景徳鎮ってのはなるのど・・・って感じなんだけど、可児市(岐阜県の内陸都市)の相手がロタ島だってのは、いくら何でも(笑)
2001年06月05日 22時58分48秒


夫婦耳掻き
姉妹のあとは夫婦という訳ではないが、手元に「夫婦耳掻き」ってのがある。床屋さんから貰ったものだと思う。普通、「夫婦ナントカ」っていうと、箸でも茶碗でも大きいのと小さいののペアで、大きい方が男性用、小さい方が女性用なんだけど、この耳掻き、短い方は先端にこけし(性別不明)が、長い方はふさふさ(梵天っていうんだっけ?)がついている。これって、どこがどう夫婦なんだろうか。男性はふさふさを使えってことなんだろうか。すんげー不思議。
2001年06月05日 22時59分27秒


本日の手作り弁当(6/5)
本日はお題はなし。青椒ロースー、キャベツの煮物、にんじんの酢の物、鮭ごはん。特筆すべきことはありません。ただ、何となく野菜が多めになってきたのは減量を意識してのことかしら。味付けも薄めだし。梅雨にはやばいかもしれない。今週は水、木と夜の会合が入っているので、減量にはなかなか厳しいものがある。
2001年06月05日 23時00分36秒


愛知博
堺屋最高顧問の作ったコンセプトとストーリーが公表されました。100メートル×100メートルの「ヘクタール・ビジョン」なんて、面白そう。ようやく、中身の話に入った感じがする愛知博です。ところが、そのストーリーを実現するには大幅な会場の拡大が必要とか。現在の会場予定地のそばの珪砂採取場を念頭においているけど、そこを1年なり2年なり借り受けることになると、地元瀬戸市の主要産業に一つであるガラス産業は大打撃を受けるし、今からじゃアセスも間に合わないんじゃないかと見られている。でも、堺屋さんは意気軒昂で、これが認められなければ「国際博じゃなくて地方博だ」、地方博なら自分がとやかく言うものではないって、辞任をほのめかしている。うーみゅ、県側は苦しい決断を迫られたなぁ。(堺屋サン、2010年の上海万博にお声がかかったようだから、早いところ愛知博にケリを付けて、あっちに専念したいんだろうか?? まさかねぇ。)
2001年06月05日 23時01分09秒


梅雨入り
東海地方が梅雨入りした今日、名古屋は強風。そして午後からは雨も降ってきました。減量大作戦では自転車で帰れない日は歩いて帰ることにしているのですが、今日は金山(ぴなの職場から6時の方向、自宅は9時の方向)に芝居を観に行ったのでまともにあるくと8キロ以上になってしまう・・・。ということで、ちょっと離れた駅から1.7キロを20分で歩いて来ました。おかげでズボンがしっぽり濡れてしまったが「自分はここまでやってるんだ・・・」という高揚感はありましたな(笑)
2001年06月05日 23時02分54秒


転んでもタダでは・・・
千景大臣がテレビ局でコードにつまづいたか何かで膝のお皿にひびが入って車椅子生活。国会も終盤、ご自身の改選前、党首としても・・・と何かと大変だとは思うが、その言や良し。車椅子生活になってバリアフリーの重要性を実感した、来年度予算でどのような分野に重点的に配分すべきかを身を持って体験しているんだそうな。うーむ、見上げた心意気である。今日の閣議前には、純ちゃんが車椅子を押してあげたそうな。千景大臣が礼を言うと純ちゃんは「普段、保守党が自民党を押してくれているので、今日はお返しに保守党を押しました」って応えたんだと。うーむ、何か気が利いてるぞ>純ちゃん
2001年06月05日 23時02分59秒


HPトラブル
本日昼頃、ぴなのほめぱげへのアクセスが不能になったそうです。「開設者が閲覧を禁じています。」というメッセージが出たそうですが、何かのエラーだと思います。ぴなは禁じたりしておりません。現時点では解消されています。
2001年06月05日 23時04分41秒


本日の手作り弁当(6/6)
本日のお題は「信号機」。鶏の炊き込みご飯、しゅうまい、ピーマン入り卵焼き、にんじんの酢の物、にんじんの煮物、奈良漬け。炊き込みご飯は米1カップに鶏肉60グラム(皮は取る)・にんじん半本。水加減を少々少な目にしてイヤでもたくさん噛むようにした。ピーマンはみじん切り(いやぁ、包丁が切れると何でも作れるな(笑))にして卵焼きで巻き込む。この卵の黄色、ピーマンの緑、そしてにんじんの赤がきれいな三色になっているのだ。早いとこ、体重も青信号になって欲しいものである。
2001年06月07日 00時02分00秒


減量日記2
70.5キロ。今朝、起き抜けに体重計に乗ったときの記録である。6日目にして実に3.5キロ、目標の半分近くも減ったことになる。「何で???」という疑問のメールを頂きました。これは実は簡単なこと。大体、普通の生活をしていても1日に2キロくらいの増減があるのがぴなの体重。加えて、酒を飲むときにはあまりものを喰わない(身体には悪いが)というのがぴなの飲酒スタイル。で、昨日は芝居を見終わったら9時を過ぎていたので不本意ながら晩飯は抜き。これに野菜多めの食生活をしていれば、身体の中の老廃物分が出てきて体重は減るのである。いわゆる宿便というヤツであろうか。今朝はバスで出勤だったが、いつもの停留所からふた停留所分(約1.2キロ)歩いてバスに乗る、バスの中ではつま先立ち・・・という小さな努力もしている。これからが大変なのだ
# 今日の晩飯は立食パーティ・・・(涙)
2001年06月07日 00時02分17秒


6月6日
梅雨入りした名古屋、雨がざーざー降ってます。こうなると、三角定規にひびが入って、あっという間に可愛いコックさんになって欲しいとは思うのですが、それにしても、何であの絵はコックさんじゃなくていけなくて、しかもあんな顔してるんだろう。折しも、新世紀風「だっこチャン」が売り出されましたが、少々気になるところであります。だからというわけではありませんが、このページ独自のカウンターを付けてみました。どうも、「読んで頂いてる」という実感と、トップのカウンターの周り具合に乖離があるもので・・・。邪魔くさいかも知れませんが、しばらく様子を見させて下さい。(あ、こっちでキリ番をゲットして頂いても、感謝以外の何も出ませんのでご容赦)
2001年06月07日 00時02分36秒


本日の手作り弁当(6/7)
牛肉とタマネギのカシューナッツ炒め、にんじんの酢の物、鮎の昆布巻き、小鮎の山椒煮、ミックスベジタブルご飯。牛肉は70グラム程度。若干の脂が混じっているが目をつぶる。炒め油は「脂肪が付きにくいクッキングオイル」なるものを中華鍋にひとたらししてキッチンペーパーでふき取る感じにする。「油ぬきにはテフロンの鍋を」と言われるのだが、テフロン加工の鍋は中火で使えとのことだから、何となくおいしくなさそうなのでパス。味付けはにんにく味噌なのだが量を加減したらほとんど味が
しない・・・。ミックスベジタブルはご飯と一緒に炊く。中華だしで薄く味付け。どんどん冷蔵庫・冷凍庫から食材がなくなっていく。これが尽きたら、予告通り弁当づくりは一時お休みなのである。
2001年06月07日 22時59分31秒


愛知のN経新聞
愛知博の話、東京の新聞にどれくらい出てるんでしょうか? こちら名古屋では各紙一面トップ扱いです。そんな中で、最高顧問筋の裏情報がいち早く出てくるのは4コマ漫画のない某新聞。最高顧問、やはり経済関係の動きをするのかしら。彼を強く推したのは名古屋経済界の、いや日本財界のボスだもんなぁ。博覧会には首長さんもプレーヤーとして出てくる。明日の会議はどうなることやら。
2001年06月07日 23時00分28秒


本日の弁当(6/8)
本日のお題は「逆行」。卵チャーハン、エビチリ、豚肉と赤ピーマン・セロリの炒め物、ホタテと銀杏の炒め物。昨晩は中華の宴会だったので、例によってテイクアウトしてまいりました。卵チャーハンは、鮭、にんじん、グリンピース、ネギが具でうまいんですが、昨年の今頃も書いたように、チャーハンは傷みやすいそうで、この季節の弁当には向きません。(まして、前の晩のものを流用するなんて・・・(笑)) 火が通ってるのに何故? という気もしますが、良い子は決して真似をしないように。多分、もの凄いカロリーだろうから、良く噛んで早めに満腹になって半分でごちそうさま。残った分は職場の冷蔵庫で冷凍させてもらって、月曜日解凍して食べます。(従って、月曜日の弁当メニューは全く同じなのである(笑))
2001年06月08日 23時35分09秒


カウンタ
隠密日記にカウンターを付けさせていただいた初日73人、本日40名弱、いきなり回りましたね>カウンター
これだけの方々に見ていただいているんですね。ありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします、」
2001年06月08日 23時37分49秒


大阪の事件
何てむごいんだろう。言葉を失います。精神病院への通院歴がある男らしいけど、フジ、NHK等実名報道をしていますね。当然でしょう。
にしても、マスコミって残酷だよねぇ。事件直後の子ども達にマイクを向ける。ただでさえ思い出したくないことだろうになぁ。
NHKの昨日1時のニュース、事件を報じている最中に、亡くなった子どもの数が増えていく・・・。いつもは冷静に読んでいる武田アナウンサーの表情が明らかに曇った。
2001年06月09日 18時14分18秒


小泉内閣メルマ
今日から登録開始ですね。ぴなも早速登録してきました。創刊号は、千景大臣と塩爺が投稿するんだそうな。さてさて、何が出るか楽しみ。
2001年06月09日 18時16分21秒


減量日記3
早くも試練です。今週は宴会続き。金曜も突発の宴会が入ってしまいました。酒を呑むときは確かに食事は少なくなるのですが、それにしてもなぁ。ということで、つじつまを合わせるため、今日は三分粥(米は0.3カップ)を主食にして「ダイエット杜仲茶」を飲み、いつもは自転車で行く買い物を徒歩(往復2キロちょっと)にしてみました。なんか、いじましいですなぁ。もうちょっとダイナミックな減量をしたいけど、とりあえず、できることからコツコツと(笑)
2001年06月09日 18時19分52秒


減量日記4
結局、土曜日は昼の粥だけとなった。というのも、夕方、芝居を見に行ったら長い芝居で21時を回ってしまい、友人と飯を食う予定にしていたのが流れたのである。例によって『不本意ながら』晩飯抜きという事態になった。明けて日曜日。早朝、空腹で目が覚める。粥を炊いて二度寝。いつものように8時半頃朝食。昼は日本酒と軽いつまみ、夜はビール、日本酒、ウィスキーと飲み続けたが魚中心のメニュー。海老フライを一本だけ食べてしまい、早くも「油ぬき違反」で反省。夜9時以降もチョコレートを2片つまんでしまい大反省。罰として月曜日の今日、朝飯・昼飯は、いずれもこんにゃくゼリー1個(約19kカロリー)、ミカン1個と杜仲茶で『我慢』する。そして、昼休みは40分間自転車に乗ることにする。なんだか身体にいいのか悪いのか判らない(笑)
2001年06月11日 07時19分52秒


減量日記5
伝言板やメールで「無茶しなさんな。」とお叱りを頂いた昨日ですが、予定通りの朝食、昼食、昼の運動をしました。昼に豆乳1パック(100カロリー)をプラス。で、夜は『普通に』宴会、またまた揚げ物をひと口食べてしまいました。反省。揚げ物の外は、空豆、鰹、う巻き、お新香。ここでやめておけば健康的なのだが、さらにもう一軒、夜9時過ぎにこぶくろの炒め物と青菜を食ってしまった、大反省。まあ、かなり辛い味付けだったんでカプサイシンを摂取したことにする。トータルでは結構喰ってるでしょ(笑) なんか、不健康で最も失敗しやすいダイエットの見本ですねぇ。10年前とは基礎体力が違うのは判るんだけど、かつて、この方法で成功したってのが頭から離れないのでねぇ。
で、本日、朝いちの体重は70.0キロ、体脂肪率は22.4%。朝飯は粥に浜納豆を入れたものを一杯。間食代わりに豆乳。昼は冷凍弁当+豆乳。夜は3時間ばかりテニス、晩飯も粥に浜納豆、オニオンスライス、缶詰の鯖の味噌煮。良く噛んで腹八分目。ごく普通のことなのだけど、おいらはついつい腹一杯食っちゃうからなぁ。ちなみに、テニスから帰ってきて直ぐに測定したところ、体重69.5キロ、体脂肪率21.6%でした。瞬間最大風速みたいなものなので、参考記録だな。
2001年06月12日 22時38分22秒


本日の手作り弁当(6/12)
本日は、先週金曜日(6/8)の弁当と同じです。胃袋が小さくなっているからか弁当箱の半分で十分になった。弁当づくりをやめようと思ったけど、ダイエットのためには何か作る方がよさそうですな。
2001年06月12日 22時41分37秒


減量日記6
70.0キロで本日はスタート。ここのところ定番となりつつある浜納豆入りの粥とこんにゃくゼリーで朝食。昼は社食で蕎麦でも食おうと思っていたのだけど、ビジネスショーを見に行ってしまい、またまた『不本意ながら』食事抜きになってしまった。ちょいと失敗。で、終業のベルとともに職場を出て、家の近くのスーパーへ。腹の減ってるときに食材を買うという愚かしいことをやってしまった。さてさて、4000円近く買ったもののうち、買い置きしておくようなものを除くと、卵10個、豆乳1リットル、低脂肪乳1リットル、納豆4パック、板こんにゃく2枚、ヒメマス、豆腐1丁、ピーマン2袋、にんじん3本、なす3本、レタス1個、えのき2束、オクラ、筍水煮、ひじき。随分たくさん買ってしまったが、こんにゃく、えのき、ひじきなどはカロリーが殆どないし、納豆、豆腐、豆乳は文字通りタンパク質。空腹の中にも「食餌制限」がどこかにあったのであろうか。ちなみに晩飯は、蕎麦を茹でて、納豆、オクラ、ピーマンと一緒に戴きました。(良く噛んで食べているうちに、そば1把が食いきれなくなり3分の1くらい残した。) さてさて、これらの食材、明日からどうやって弁当に登場させようか。
2001年06月13日 22時48分46秒


減量ばっかじゃ・・・
ここのところ日記のネタが減量ばっかりですねぇ。確かにほとんど一日中「腹を空かせた状態」で、他のことを考える余裕がないってのはありますなぁ。新聞を読んでてもあんまりネタが見つけられないしなぁ。
ビジネスショウを見てきて感じたこと。東京だと晴海とか幕張とか随分不便なところですよねぇ。ところが名古屋だと街の真ん中でやってるんですよ。(さすがに栄とかじゃないけど) 名古屋の人なら判るよね、吹上のあたり。かつては刑務所だった場所らしいけど。まあ、東京で言えばサンシャインみたいなもんかな? で、何が起こるかというと、近所のおじさん、おばさんが見に来てるんですよね。最先端のいろんなことを買い物帰りのおばちゃんが見てるのよねぇ。何か不思議な風景。おみやげも多いしね。
そうそう、MSのオフィス2000XP(?)ってのが展示されてたが、そのCMにT島Y子さんが出てるんだよねぇ。あの人、今度の参議院選挙でS民党から出るんじゃな一ヶ。お蔵入りだな>あのCF
2001年06月13日 23時02分04秒


ぴな邸のチャンネル事情
ここのところ、減量のせいもあって、真っ直ぐ帰宅。パソコンに向かうこともあれば、本を読むこともあるが、何と云ってもテレビを見ることが多い。ぴな邸の20年もののテレビ、いまだにプッシュ式のチャンネルなのですが、何とか名古屋のチャンネルに合わせました。(名古屋は、通常1,3,5,9,11,25,35チャンネルなのだ。) ところが、どのチャンネルで何をやってるのかがよく判らないので、結局NHKを見ることが多くなる。実際、真面目に見てるとNHKってのも面白い番組もやってる。
それにしても、名古屋の新聞のテレビ欄、チャンネルの並べ方が違ってる。例えば
中日新聞 3,9,5(CBC),1,25,11,35
朝日新聞 3,9,11(名古屋テレビ),5,1,35,25
何でこうなってるんだろう。3はNHK総合、9はNHK教育でどっちも一緒。11チャンネルってのは「ニュースステーション」をやる(テレビ朝日系?)から朝日新聞では前に出してるとか? うーん、読売、毎日も調べてみる価値がありそうだな(笑)
2001年06月14日 21時59分55秒


本日の手作り弁当(6/14)
本日のお題は「カロリー」。こんにゃくステーキ、えのきの味噌炒め、オニオンオムレツ、鮎の昆布巻き、ひじき煮、奈良漬けご飯、レタスの千切り。メニューとしては豪華である。食材の数も12品。昨日の減量日記にあったように低カロリーの食材を多用している。こんにゃくステーキは一晩、にんにく味噌に漬けておいたが味が薄かったので、えのきに火を通して献立いろいろ味噌を絡めたものをかけてなんとかごまかす。ステーキ、えのき、いずれも油は一切使っていない。ひじき煮はいつものひじき、大豆、にんじん、油揚げに加えてこんにゃくを入れてヘルシー度アップ。ひじき煮、オムレツは最小限の油。奈良漬けご飯ってのは、奈良漬けをみじん切りにして炊きあがったご飯に混ぜ込んだもの。別々に食べた方が美味しいかも知れない。
2001年06月14日 21時59分55秒


減量日記7
昨晩から雨である。そこそこ半端でない降りで当然自転車では通勤できない。とすると、そう、歩くのである。ここのところ朝早く(6時前)目が覚めるので、二度寝せずに起きる。粛々と弁当、朝ご飯と準備をするのだがポイントがひとつ。「ちゅらさん」をBSで観るのである。すると全てがものすごく早く済ませられるのである。で、ジョギングシューズを履き、革靴と換えの靴下をリュックに詰めて出発。かなり降っていたので、様子を見ながら歩いた。雨はいやだが気温は18,9度なので快適である。足下びしょびしょになりながら、結局職場まで歩いてしまった。4.3キロ45分。それなりのペースだが脈拍もそれほど上がらず、汗もかかず、ただ、ズボンは雨でぐっしょり。
さてさて、帰りの時間になると雨も小降りになってきたので、ついでなので帰路も歩くことにする。天候とリュックが軽い(弁当箱が空、靴は職場に置いてきた)こともあり40分ジャスト、5分縮めた。体重、体脂肪率には変化なし。とりあえずの減食で減らせる分は終わりかな。これからは運動で消費ですな。週末の東京遠征が鬼門かな。
ちなみに今晩の晩飯は、ガラス鉢にレタスの千切りをたっぷり入れ、豆腐半丁、オクラ、納豆をのせ、出汁をかけたもの、それに蒸しナス。一応、タンパク質はとってます。腹8分目半くらいかな(笑)
2001年06月14日 22時00分36秒


本日の手作り弁当(6/15)
本日のお題は「healthy,but...」。久しぶりに写真を載せましょう。にんじんとピーマンのご飯、茄子の田楽風、豆腐チャンプルー、ひじき煮、レタス。にんじん、ピーマンは粗みじんにしてコンソメスープでご飯と一緒に炊きあげる。茄子はラップしてレンジで2分。それを裂いて鶏味噌と水溶き片栗粉で和える。豆腐は水分を切って、ほぐして油なしで炒め中華味調味料と胡椒で味付けして卵でまとめる。レタスはひじきを包んだ。ひとつひとつはとってもヘルシーに見えるんだけど、実は高蛋白、高カロリー???
2001年06月16日 01時11分39秒


減量日記8
ヘルシーな弁当も量を食ってちゃダメっすよね(笑)。今朝も雨がぱらついていたので徒歩にて通勤。昨日の反省から、短パンにて出勤。昨日ほど雨が強くないので、信号の変わり目なんぞは走って渡れた。おかげでさらに2分短縮。ドアツードアで38分11秒。自転車でも通常20分近くかかるのだからこれからは天候に関わらず、週に何度か徒歩を取り入れるのもいいかのしれない。
ここまできて「しまった・・・」と思った。使用前・使用後で写真を撮ったり、身体の各パートのサイズを測っておけばよかった・・・と。既にウェストのサイズダウンは昨年はけなかったズボンが楽にはけたことで実感したのだが、腕周り、首周り等確実に落ちているのである。体重、体脂肪だけに気を取られていたのは失敗だった。
さて、夜、東京・大阪からのダブル客人をひつまぶしでもてなす。ううっ。罪滅ぼしに名駅から歩いて帰る。6.7キロ、69分。酒が入って歩いたにしてはなかなかのペース。しかし、こんな調子で飲み食いしていたら、この程度の運動じゃ追いつかない・・・。
2001年06月16日 01時13分09秒


名古屋のチャンネル事情
調べてみました、新聞のテレビ欄のチャンネル順。NHK総合(3チャンネル)、NHK教育(9チャンネル)がトップに来るのは、どの新聞も同じ。それ以外の、いわゆる民放の順番が違うのだ。
日経・毎日  CBC、東海、名古屋、中京、愛知
産経     CBC、東海、名古屋、中京、三重
中日     CBC、東海、愛知、名古屋、中京
朝日     名古屋、CBC、東海、中京、愛知
岐阜     名古屋、CBC、東海、岐阜、中京
読売     中京、CBC、東海、名古屋、愛知

どうであろうか。日経と毎日が一緒であるのを除いて、みんな違うのだ。ちなみにどの並び方も、チャンネルの数字の純にはなっていないのだ。これって不思議。東京の新聞は全部数字の順だったよねぇ。なんでなろう・・・。
2001年06月16日 01時13分36秒


弁当の画像
昨日の弁当はこちらにあります。結構、彩りは鮮やかだと思うんですけど・・・。
2001年06月16日 11時34分24秒


じゃがりこスープ
朝、集合住宅のまわりの草むしりを終えて、ブランチを食べながら見ていた地元の番組でやってました。じゃがりこを使ったビシソワーズスープ。作り方は簡単。まずはポテサラと同じようにじゃがりこ(チーズ味)を熱湯で戻す。それを冷たい牛乳でのばす。この辺りの分量は全部「適量」となってた。必要に応じて塩、胡椒で味を調えて、クラッカーを砕いてクルトン代わり、パセリのみじん切りを散らしてできあがり。ついに、メジャーな食い物になったんですね>じゃがりこポテサラ
2001年06月16日 11時36分25秒


本日の手作り弁当(6/18)
本日のお題は「五分五分」。茄子・豆腐・卵炒め、えのき炒め、しゅうまい、鮭ご飯。茄子の味付けは献立いろいろ味噌、エノキはコンソメで味付け。油は健康エコナを中華鍋にひと垂らししてからクッキングペーパーでふき取る。金曜日の弁当の写真を見ていただいても判ると思うけど、ご飯の部分とおかずの部分は今のところ半々になってます。弁当用に炊く米は0.8カップ。腹八分目ならぬカップ八分目である。カロリー的にはおかずが多い方が高いのかもしれないが、食材を1個単位で使っていくとこうなっちゃうんだよなぁ。
2001年06月18日 21時57分15秒


減量日記9
怒濤の週末が終わりました。土曜日、名古屋駅まで歩きました。前夜、少々酒が入って歩いて69分だったのに、昼間歩いたら74分もかかりました。やっぱ、いろいろなものが目に入るからかしら? ちょっと気になる一角があった。戦前のお屋敷・・・といった風格のあるところ。何でこんなところが残ってるんだろう。一度調べてみよう。で、土日ですが、3晩続きの宴会。とくに土曜の宴会はうまいものを喰うのが趣旨だったので、油ものも含めて通常に食す。総量だけは「腹八分目」を守った。日曜日も、新宿から初台までとか、ちょっと多めに歩いたが、これで追いつくわけもなく、体重は71キロに逆戻り。ただし、体脂肪率は落ちてきている。友人からヴァーム・ウォーターを勧められた。東京では事務で泳ぐときに飲んでいたんだけど、こちらではその機会がないので、ちょっと長い距離を歩く前に使ってみようと思う。さっそく10本仕入れてきた。
2001年06月18日 21時56分59秒


なめとんのか、おたかさん
東京では都議選が告示されて、選挙運動が始まったようですね。純ちゃんが大人気のようです。そんななかで、社民党の候補の応援に行ったおたかさん、ザ・ニュースペーパーの役者を連れてきたのだ。そう純ちゃんのそっくりさん。でね、そのニセ純ちゃんと政策談義でもするってんなら話はわかるんですよ。4分間のクエスチョンタイムでは話せなかったことをね。ところが、何てことはない、ニセ純ちゃんに「○○さんをよろしく」と言わせるだけなんですよ。いくら何でも、おたかさん、おかしくねぇか?
2001年06月18日 21時58分10秒


隠密日記
につけたカウンター、ウィークデーには50ヒットくらいってことのようですね。今のところ設定は連打可能ということにしてますから、人数はもう少し少ないかも知れないけどね。今回東京でもいろんな人から「読んでますよ。」って言われました。さぁて、頑張らなきゃ。
2001年06月18日 22時03分50秒


本日の手作り弁当(6/19)
本日の主役は「こんにゃく」。こんにゃくご飯、こんにゃくの土佐煮、こんにゃく入りひじき煮、青椒ろーす。こんにゃくご飯は、ちいさく切ったこんにゃくをだし醤油で炊き込んだもの。炊きあがってから生レタスの粗い千切りを混ぜ込んでみたら面白い食感になった。これはお奨め。チンジャオはにんにく味噌で味付けをしたのだが、いまいちパンチがないので「Oh!Hot」なる唐辛子をかけて食す。ぴなの前の職場のラーメンコーナーにはビンごとおいてあって、かけ放題だった。きょうのは4グラム分、小分けになっていて弁当にぴったり。で、辛い。これもお奨め。(なお、明日、明後日は弁当お休み)
2001年06月20日 00時42分50秒


敵もなかなか・・・
まっきーのアメリカ旅行。同窓会に出たり、アーリントン墓地に行ったり。楽しそうですねぇ。「プライベートの食事会の日程がプレスに漏れた」とキレたりもしたようですね。このあたり、純ちゃんの「24時間公人」という気構えとは大きく違いますねぇ。(出張中にプライベートなんてあり得るのかしら? レストランに行くクルマはもちろん『自費』で調達したんだろうな、プライベートなんだから(笑))
さて、パウエルさんとの会談、内容は特に目新しいところもないのだけど、補佐官との会談(おっと、補佐官はカウンターパートじゃないんじゃなかったっけ??)中に、ブッシュさんが顔を出したとか。こりゃ、すごいパフォーマンス、役者が一枚も二枚も三枚も上だよな。
2001年06月20日 00時44分08秒


インディペンデンス・デー
懐かしい映画ですね。もうかれこれ5年前、ちょうどぴながアメリカにいたときに公開されてました。で、あそこに出てくる巨大な宇宙船、とにかく見渡す限り宇宙船で行ってみれば小惑星が近づいてきてるのと一緒。最近では生理用品のCMに似たようなシーン(「わかっていても、あいつは急にやってくる」だったかな?)が使われてましたよね。それと同じ光景が今日の名古屋では起こりました。午後4時くらい、名駅の方から黒い煙のような、雲のようなものがこっちにやってくるのです。まさにあのシーンそのもの。で、ややあって、犬と猫が落っこちてきました。
2001年06月20日 00時43分55秒


おいおい、マジかよぉ・・・
「HIV、エイズに関する国連特別総会」の政府代表団首席代表にあの人が選ばれたんだそうです。あの人って言えば、この4月まで日本のトップにいた人。これ、凄いよなぁ。確かあの人って、ほんの1年半前の幹事長時代に「新人の頃は選挙で苦労した。挨拶に行っても、農作業をしている人が全部家の中に入り、まるで『エイズが来た!』という感じでピシャリと戸を閉められてしまって(笑)」なんていうとんでもない発言をしてた人ですね。何で、よりにもよって、あーいうひとをこーいう役目につけたんだろう。これって、G務省が決めるの? それともK生R働省が決めるの?? まさか、永田町で「参議院選挙前の大事な時期、あの人にだけは日本にいないでほしい」ってんで決めたとか??
2001年06月20日 00時45分37秒


減量日記10
「インディペンデンスデー状態」だった昨日は、当然の事ながら歩いて帰宅。そして今朝は歩いて出勤。いずれも歩き始める前にヴァームウォーターを250CC飲む。するといつもよりも汗がたくさん出るような気がする。これ、あくまでも気がするレベルの話で「滝のような汗」という訳にはいかない。台湾ラーメンの激辛を食べた方がよほど汗が出る(笑)。それでもシャツはぐっしょりなのでそこそこ脂肪は燃えているのだろうか。所要時間は、どうやら歩く速さよりも、信号待ちの回数によるようだ。今朝は体調、服装、荷物、天候ともに今までで一番よかったのに45分近くかかったから。
体重はここのところ変わらず、気分の上では中だるみ。体脂肪率は低位安定(21%台)である。ただし、食事(量、カロリー)が少ない分、減量中のボクサー状態である。我慢できないこともないのだが、念のため血圧を測ってみたら104−66。上が通常よりも低い。うーん、チトやりすぎかな。明日は健康診断なので、いろいろとアドバイスも貰えることだろう。(ちなみに、「健康診断前に体重を減らそう」っていう恋する乙女のような気持ちから減量を始めたのではありません、悪しからず。)
2001年06月20日 19時46分08秒


高速道路の消防車
今日の夕方、けたたましいサイレントともに、近くの高速道路(名古屋都市高速ね)を2台の消防車が走っていきました。これって、随分珍しい光景だよなぁ。パトカーとか救急車だと高速上で必要になることがあるから走ってても違和感はないけど、消防車が必要な車両事故ともなれば、当然の高速上は大渋滞していてもおかしくない。しかし、一般車両はスイスイ。とすると、市内のどこかの火災に応援でかけつけるために高速を走ってたんだろうか? 一分、一秒を争う消防車が、一旦ハマると逃げ場のない高速を使うって、首都高じゃあり得ないと思うんだけど。
2001年06月20日 19時46分45秒


じゃがりこよ、お前もか・・・?
折角、メジャーな食材(違)になったと思ったら、遺伝子組み替えがなんとやらで敢えなく全面回収だとか。この遺伝子組み替えってのがよくわからないけど、カナダではOKなものが我が国ではダメってのはどういうことかしら。基準がきついのか、それとも許認可に時間がかかるんでしょうか。にしても、「遺伝子組み替え食品は使っていません」って表示をよく見るんだけど、これってどれほどの意味があるんだろう。ヒステリックな感じもしますが、まだ判ってないのかなおいらは。「品種改良」とは違うんですよね、遺伝子組み替えって。 
2001年06月20日 19時47分48秒


いつぞやの手作り弁当
を見たかーちゃんからメールを貰いました。「手間のかかることを良くこまめにやってるね、緑黄色野菜や蛋白質をうまく取り入れているね、油を使うなら身体に良い油を使って下さい、ビタミン-C,Eを心がけてとるように。」・・・・わーお。弁当は中学、高校と6年間(かーちゃんに言わせれば小学校から10年間)作ってもらった弁当がベースになってるんで、それなりのものになってると思います>かーちゃん
# でも、今回は、良さそうだったから画像を載せたのでござる(^_^;
2001年06月22日 03時34分58秒


わらびもち
多分、全国バージョンだと思うけど、若者二人が桜庭に怒られて「わらび餅」を売るフロムAのCM。わらび餅をあーやって売りに来るのってCMの中だけのお話だと思っていた。だって、40年間知らなかったんだもん。ところが、ところがです。この名古屋には売りに来る人がいるのです。丁度CMと同じ様な軽トラで・・・。違っているのが「わらび〜もちっ」のメロディ。CMでは長調なのだが、名古屋で遭遇したのは短調。「コガネムシは金持ちだ・・・」の歌の『コガネムシ』の部分が『ワラビモチ』になった感じなんです。これでも、購買意欲をそそってるんだろうか???
2001年06月22日 03時35分41秒


減量日記11
今朝の健康診断。身長172.1センチ、体重69.9キロ、体脂肪率19.3%。検査のために昨夜9時から水すら摂っていないので当たり前と言えば当たり前なのですが、公式記録(笑)で70キロを切ると、乙女のような気持ちではないにせよ嬉しいものですなね。しかも体脂肪率も20%を切りました。こっちの方も1日での変動、測り方の誤差の範囲だとは思うけど、病院で測って貰うとひと味違います。やっほほーい、という感じです。体重はともかく、体脂肪に関しては徒歩通勤がかなり効いていると思う。ちなみに血圧、コレステロール、肝機能etcもOKだったのである。だからという訳ではないが、今日は従弟が来名のため、さんざん呑んでいる。いっきに逆戻り???
2001年06月22日 03時37分05秒


本日の手作り弁当(6/22)
本日のお題は「同工異曲」。炊き込みご飯、煮物、しゅうまい、にんじんサラダ、出汁巻き卵。煮物はたけのこ、こんにゃく、ゴボウ、大豆でピリ辛の味噌味。炊き込みご飯の具はたけのこ、こんにゃく、にんじん、ゴボウ、油揚げで、薄いしょうゆ味。にんじんの他は、大豆が油揚げに化けただけ、食材を使い切るための苦肉の策。にんじんサラダは作り置きしてあったのだが、その汁(塩、胡椒とにんじんの水分、オリーブオイル)を使ったのが出汁巻き卵。いつもより品数が多いのだが、昨晩泊まっていった従兄が弁当づくりを覗いていたので、ついつい見栄を張って一品多くしてしまったのだ。
2001年06月23日 00時15分10秒


生チチ、生モミ、生チクビ
この欄に珍しく下ネタで恐縮ですが、あまりにも面白かったもので。昨晩、従弟とその友人と3人で「きんさん」(長寿の双子とは関係がない。繁華街である錦三丁目界隈をそう呼ぶ。)をうろうろしていたのであるが、いわゆる風俗店のお兄さんがタイトルのように叫んでいたのです。要はおさわりOKってことが言いたかったんだと思うんだけど、この言い方が何ともいやはや。チチとチクビは部位を、モミは行為を表すのだから並列するのはおかしいんだけど、それよりもなによりも「生ムギ、生ゴメ、生タマゴ」みたいでねぇ(笑) もちろん入らなかったけど(ホント)、あんなお兄さんの店ならさぞかし楽しいことであろう。
2001年06月23日 00時16分14秒


減量日記12
昨晩は2時まで飲み歩いてしまったわけではあるが、朝体重を量ったら69.5キロ。例によって「呑むと喰わない」っつうことだったようだ。で、朝飯であるが、おいらがちゅらさんを見ている間に、従弟とその友達が近くのコンビニに買いに行ってくれた。それが何とカレーパン、ソーセージドーナツにミルクコーヒー。ううっ・・・・。揚げ物に砂糖入りの飲料。おいらが口にすまいと心に決めているモノばかり。従弟はここを読んでいるのだからイジメに等しい(笑) とはいうものの、小心者のぴなとしてはそのことを指摘することもできず、朝と晩に分けてありがたく戴きましたとさ。そうそう、ちょっと計算してみたら昼飯の弁当が結構なカロリーになっていることがわかった。うーみゅ・・・。今日は運動もしていないので中休みかな。この週末は何の予定もない。ちょっと身体を動かしてみよう。
2001年06月23日 00時16分52秒


19191
今、ほめぱげを見てきたら19190でした。あとひとつで19191。何となくいい感じの並びになりますね。さてさて、2万ヒットももうすぐですね。うーん、2万かぁ。さてさて。どなたが踏んで下さいますことやら。
2001年06月23日 00時18分55秒


減量日記13
土曜日、家の掃除、床屋、自転車の手入れ。朝ご飯は粥に納豆、卵、煮物。昼ご飯は新メニュー「こんにゃくカレー」。糸こんにゃくと適当な野菜(この日はチンゲンサイ)を炒め、そこにレトルトのカレーを絡めて、さらに炒める。味が薄くなるので好みに応じて塩加減をする。わたしはにんにく味噌を加えた。丼にキャベツの千切りを盛り、そこにこんにゃくカレーをかける。美味。晩飯は友人と今池の百老亭へ。焼き餃子、水餃子、堅焼きそば、ザーサイ、もちろんビール。ここの焼き餃子は「蒸す」感じでヘルシー。1人前10個だから3人前、4人前は軽くイケちゃいます。さて、まだまだ明るい今池を後にして、栄まで歩く。一昨日従弟と呑みに行った店へ。ここでは塩さば、鰆の西京焼き、アジの開きと魚を焼酎で戴く。これで終わりにすればよかったのだが、さらに「沖縄料理」の立て看板に惹かれて、ふらっと店に入る。ここではオリオンの生ビール、島酒でとうふようを戴く。お客さんに三線を引いてくれるひとがいていろいろ歌わせていただいた。さて、これだけ飲み食いしたのですが、結局11キロ以上(地図上。実際には帰りは何故か道に迷ってるのでさらに長距離)歩いたので体重に増減なしで、今日の体重は69.5キロ。夕方4キロほど軽くジョギングしたら69.0キロ。晩ご飯はレトルトのミートソースで味付けしたキャベツ、ピーマンをくずした豆腐にあんかけ風にかけたもの。見た目よりもうまいです。
2001年06月24日 19時10分35秒


うわさの教科書
新しい歴史教科書」。新聞紙上を賑わし、採用を決めた学校に抗議行動があったとか。A日新聞とS経新聞では全くその評価が違う。昨日、本屋に「市販本」と銘打って平積みになっていたので、とにかく読んでみようと買ってきました。自分が中学の頃の歴史の教科書なんて、もう記憶にないのだけど、今の教科書はカラフルできれい、各ページに絵、写真があって文字の部分は3分の2くらい。ルビがふってあるのにもびっくり。しかし、それより何より、まず冒頭に「何故歴史を学ぶのか。」ってなことが書かれているのである。うーむ、なるほど。おいら達の頃は「何故?」なんてことは考えずにお勉強していたんだけど、今はそれじゃダメなんですなぁ。問題とされている記述についてのコメントはいずれ。
2001年06月24日 19時10分37秒


本日の手作り弁当(6/25)
本日のお題は「ごちゃごちゃ」。とにかく、朝、気がついたものをどんどん入れていった。豚の柳川、ニガウリとマイタケの味噌炒め、筍と大豆の煮物、鮎の昆布巻き、鮭ご飯。豚柳はかーちゃんがよく作ってくれたものを真似してみた。ゴボウのささがけってのは実に体力がいるもんだ。ニガウリはどうしようかと思ったけど、マイタケが余っていたので炒めてみた。味付けは煮物の汁。胡椒を多めにふったらニガウリの苦さと胡椒の辛さで何とも言えない味になった。
2001年06月25日 21時41分00秒


減量日記14
朝起き抜けの体重は69.0キロ。目標が67.5キロなのであと1.5キロである。これくらいなら丸1日こんにゃくゼリーだけにしてサウナにでも行けば達成してしまうのであるが、ボクサーの減量じゃあるまいし、減量期間はあと1ヶ月以上残っている(減量努力月間終了時に目標体重以下になっていないといけないのである。)。さて、これからは適度な運動が減量の主役になってくる。これまで3週間の「運動」は「歩く」ことであったが、これからは軽いジョギングや水泳も取り入れる。ジョギングは膝の古傷の関係で5キロが限度なので、適当にウォーキングと組み合わせて時間をかせぐ。水泳は、まず手軽に出来るプールを見つけなければならない。ま、焦ることもないか。今日は片目に眼帯をしているので帰りは徒歩、夕食は出来合いの寿司。
そうそう、「一緒にダイエットを始める」とメールを下さったTさん、順調でしょうか? 宣言はいいですが、言いっぱなしではねぇ・・・。
2001年06月25日 21時40分58秒


ゆり
いとこの奥さんの名前がゆりチャンなのだけど、そういえばしばらく会ってないなぁ。それは置いておいて、名古屋では街角のフラワーポットにユリが植えられているのを目にする。ユリなんて、それほど世話が簡単な花ではないだろうに。いや、そもそもユリなんてのは、劇場の花束くらいでしか観たことがないのになぁ、と思っていたら、名古屋市の花がユリなんだそうな。何だ、それで「ゆりかー」わかった!!ってお風呂から飛び出したい気分です。(←ここの部分の意味が分からない人は、あとでメール下さい(笑))ぴなの家の近くの公園には「ユリ園」があって、この季節、何十種類ものユリが美と香を競っています。きれいなもんです。そういや、ぴなが育った神奈川の県の花は「ヤマユリ」。何かの縁を感じますな。
2001年06月25日 21時41分31秒


NHKのスポーツニュース
プロ野球の結果なんぞを報じるときに今もって頑なに「ナイト・ゲーム」と言い、決して「ナイター」と言わない。このあたりは、「デー・ゲーム」って言葉と対にしなきゃいけないっていうこだわりなんだろう。
ところで、NHKのスポーツニュースでは、試合結果をパ・リーグ→セ・リーグの順に報じるのが常じゃないでしょうか? もともと大洋ファンのぴなとしては子供心に「何でセ・リーグが後回しなんだ。」と思ったものでした。今から30年前といえば、世の中はV9巨人一辺倒、パリーグは実力こそあったんでしょうが全然知らなかった。ニュースとしての価値があるとも思えない。何故? 少し大人になってから判ったのは「だって、セ・リーグの結果が判ったらチャンネル替えられちゃうじゃん。」ってこと。で、長々と何が言いたかったかというと、いまだに東京地区のNHK(或いは全国中継)ではパリーグの結果を先に報じるNHKですが、この名古屋地区ではセ・リーグの、それも、先ず中日の試合から報告するのです。いやぁ、NHK名古屋、なかなかやりますなぁ、独自の番組づくり。中学生日記だけじゃなかったんですなぁ。
# でも、それなら「ナイター」って言えばいいのに。
2001年06月25日 21時41分59秒


ラブレボ
今週は連ドラの最終回の嵐。で今、ラブレボが・・・。やっぱ、そういうことなんだよねぇ。うんうん。世の中、美男美女がくっつかないといけないんだよねぇ。もちろん、極楽とんぼが幸せになることに何の問題もないんですけどねぇ。でも、全てがハッピーエンドってのもねぇ。
2001年06月25日 21時47分23秒


本日の手作り弁当(6/26)
本日のお題は「政宗」。茄子とピーマンの味噌炒め、しゅうまい、筍と大豆の煮物、鮎の昆布巻き、シジミご飯。とある事情で昨日から右目(利き眼である)に眼帯をしており、手元がとってもおぼつかない。仕事でもパソコンのキーボードはほぼブラインドタッチなので問題はないのだが、書類にラインマーカーで線を引こうとするとおそるおそるになるのである。なので、今日は細かい作業は×。本当は包丁を使わないものばかりにしたかったのだが、そうもいかず・・・。ということで、独眼流で作ったのはいいのだが、やはり分量がうまく把握できていなかったようで、昼休みに弁当箱を開けてみたらものすごく片寄っていた(涙)。
2001年06月26日 22時55分48秒


減量日記15
日本全国とは思うけど、ここ名古屋も梅雨の中休みで激暑。昼休み、近くのビルの温度計は34度を指している。こりゃもう夏でっせ。そんな中、今朝は徒歩にて通勤。職場についての30分近く汗が引かなかった(今日は、ポロシャツで出勤して、職場ですぐに着替えたのだ。)。ま、見た目は悪いが健康的である。こうなってくると、健康のためにやっていた自転車通勤すら×で、徒歩通勤をしたくなってくる。いかん、これがエスカレートするとジョギングで通勤、ダッシュで通勤、遠回りして通勤してプロテイン補給・・・。いかんいかん。「ぴなさん(実名)、人間、変わっちゃってますよ・・・。」だって。まあ、二日に1度の徒歩通勤くらいがいいところかな。
2001年06月26日 22時56分23秒


わらびもち2
ついに喰いました、わらびもち。伝言板で歌江ねえちゃんお奨め。今日、会社帰りにちょっと離れたスーパーまでいってきました。いやぁ、何ていうか。たしかにおっしゃるとおりの食感、もちそのものには味も素っ気もなくて、黄粉の味ばかり。子どもの頃に作ってもらったくず餅に似てるかな? にしてもこんなものを喰っちまうなんて・・・。やられたって感じですな。
2001年06月26日 22時56分50秒


昨日の手作り弁当(6/27)
昨日のお題は「辛い、苦い」。筍ご飯、ゴーヤと腐の炒め物、ひじきの煮物、しゅうまい、炒めキャベツ。筍ご飯の類は一度に3合炊くので3〜4食分は優にある。即座に冷凍しておくので好きなときに使える。今日は先日作ったものだけど、ミョウガの千切りを混ぜてみた。炒め物二品だけど、油はふき取って使ってるからOK、しかも健康エコナだしね。ゴーヤ、いつもは卵でまとめるのだけど今日は水溶き片栗粉でまとめてみた。面白い食感になった。ひじきは鍋一杯につくったのでしばらくは連投。これで食材は何品?と思うのだが、煮物の大腐(さらに厳密には油揚げや乳)は二品、三品と数えて良いのだろうか? それとも大豆由来ということで一品?
2001年06月29日 00時03分49秒


本日の手作り弁当(6/28)
本日のお題は「悩み」。牛焼き肉、ピーマンの卵焼き、生オクラ、生キャベツ、ひじき煮、昆布ご飯。牛肉はカルビとして売られていたが殆ど脂がない。生オクラは丸ごとひと晩醤油につけたが、ほとんど味がついていなかった。弁当には向かないな(笑) キャベツの千切りは生まれて初めてピーラー(皮むき器)で作った。小さいピーラーなので効率はよくないが、包丁で作るよりは早く細かくできる。今まで知らなかった自分がおばかさんに思えた。で、このキャベツは塩の代わりに顆粒のコンソメで揉んでみたら、まずまずだった。で、何が悩みか・・・。実はこの週末から「無洗米」を使っているのだが、未だに水加減がよく判らないのである。堅かったり軟らかかったり。今日なんてまるで餅のよう。少しでも水分を飛ばそうと塩昆布を混ぜ込んでみたけど効き目なし。水加減の試行錯誤はしばらく続きそうである。
2001年06月29日 00時04分25秒


減量日記16
昨日は減量はお休み。身体にいいことは何一つしていない。というのも東京からの仕事の客を招いての宴会だったのだが、天ぷらを食べてしまったのである。あーあ・・・。いや、ただ食べたならいいのだが、刺身、たまご豆腐を残して天ぷらを食べてしまったのである。逆なら、体にも良かったし、カロリー収支も良かったろうに。全くもって無意識であった。身体のどこかが脂っこいものを求めているのだろうか。散会後、ゲーセンで和太鼓を叩いて(笑)帰宅。今朝の体重は69.0キロ。で、今日はちょっとした呑み会。日本酒なので沢山呑んだが、つまみに関しては油ぬきを皆に強いる。途中で「もっと力が付くモノを喰わせろ」のブーイングもあったが、野菜を中心として食べた。夜は69.5キロ。
2001年06月29日 00時05分29秒


本日の手作り弁当(6/29)
本日のお題は「何のかんの」。鶏とマイタケの卵とじ、餃子、ひじき煮、キャベツ(仕切として)、シジミのしぐれ煮、ゆかりご飯。減量中とは言え、何のかんの言って豪華な弁当である。でもって、夏休みに入るはずだった弁当づくりであるが何のかんの言ってひと月作り続けてしまった。このペースだと来月も作り続けるのかな?
2001年06月29日 22時31分28秒


暑い名古屋を過ごす知恵
ということなのだろうか? 梅雨の中休みが続き、連日真夏日の名古屋であるが女性達に異変が起こっている。全国的な流行なのか、それともこの辺だけのことなのかわからないけど、女性の肌の露出が半端じゃないのである。ぴなの通勤途中に保育関係の専門学校があるのだがそこの学生さんの登校時間なんぞは目のやり場に困るのである。けったに乗っているときにはサングラスをかけているのでバレないと思うが、歩いているときなんぞは、もう眼が一点に集中してしまう。胸の谷間なんてのはちょっと前屈みになったときに「おろっ?」っていう感じで認識できる程度がいいのだが、「はーい、これでどお?」ってな具合でバーーンと見せられちゃうとねぇ。え?見なきゃいいだろって?? はい、そのとおり、そうは言ってもねぇ(笑)
2001年06月29日 22時33分14秒


減量日記17
二日続けて大したことをしていないので反省。週末も仲間と呑む約束をしているので、今日は頑張る。朝飯はこんにゃくゼリー、通勤は往復とも徒歩、約9キロ1時間半。そして晩ご飯は例の「糸こんカレー」。冷蔵庫にある半端な野菜をどんどん入れたので、若干量は多くなったがカロリーは少ないと思う。体脂肪率は21%台で安定、体重は69.0〜69.5キロの間でウロウロという感じである。基幹的には丁度半分まできた。来月は人事異動の月、いろんな宴会もあるし、東京に行かなければならない用もあるので結構きついぞ。少しでも運動を取り入れなけりゃ。どこかで泳ぎたいなぁ。
2001年06月29日 22時32分42秒


困ったパソコン
自宅のデスクトップであるが、最近ものの30分も使っていると「CPUが過熱しています」というサインが出てきてしまうのです。摂氏50度になるとこのサインがでるのですが、今までは半日付けててもなんてこともなかったので不思議。名古屋の夏が暑いせいカトも思いましたが、CPU以外の「システムの温度」ってのは22.3度なので明らかにCPUだけが暑いのです。何かが故障してるんだろうか? 困ったもんだ。とりあえずふたを開けて扇風機で風を送っているのだけど・・・。
2001年06月29日 22時34分11秒


前の月へ次の月へ

納戸の入り口へ

ぴなのほめぱげへ