日帰りスキー(ブランシュたかやま)

スキーの予定が何も無い週末の筈だったのですが・・・(笑)
木曜日、仲間と呑んでいるときそういう話をしていたら、「A川さんに声をかけたら・・・」ということになり、仲間のひとりが早速電話をしてくれたところOKの返事。日曜日帰りで、ブランシュたかやまに行くことが急遽決まりました。(夫人が初級者だったこと、土日で仲間の別ツアーがブランシュに行っていることが主な理由。3人とも初めてのゲレンデ。)

6日(日)
早朝4時前にA川夫妻が拙宅にて小生をピックアップ。このA川夫妻、ご主人は以前からのパソ通のスキー仲間で、ぴなはご夫妻の結婚パーティの司会をさせて頂きました。(そのとき、知ったのですがA川夫人の父君はぴなの職場の大先輩でした。世間は狭い・・・)
途中、渋滞もなく中央道諏訪経由で、7時過ぎにブランシュたかやまスキー場着。第一駐車場、第二駐車場とあり、第一駐車場に停めた。この時点で、クルマは5〜6台。リフト乗り場のすぐ横に停められた。このスキー場、第一駐車場はゲレンデの一番下、第二駐車場はゲレンデ中腹にある。ちびっこゲレンデ(一番下)を使うのでなければ第二駐車場に停めた方がよさそう。
空は今にも泣き出しそうな曇り空。
コンビニで買ったおにぎりを食べながらリフトの始業点検を見ていると「ぴなさん!」の声。見れば、岐阜のスキー仲間が家族で来ていたのだった。こちらの娘さん(小うさぎチャン。相川七瀬似)とぴなは大の仲良し。1年ぶりの突然の再会でした。一年逢わないうちに子どもは大きくなりますねぇ。

8時のリフト営業開始とともに滑り始めたが、同時に小雪がちらつき始めた。この日、雪は次第にひどくなる一方。
ゲレンデはそこそこ雪がついていて、全コース滑走可。「上級者コース」は「オープンしていますが、整備していませんので自信のある上級者のみお入り下さい。」という立て看板があった。リフトから見る限り、それほどコブも出来ておらず、難しいバーンではないようだったが、午前の早い時間、アキヤで運搬されている人があった。

午前中はA川夫人のレッスン。まだ、プルークに自信が持てないようだったので、モミの木樹氷コース(初級コース)で、外足への荷重を意識するような練習を中心に滑りました。3時間ほど休みなく練習。かなりしっかり乗れるようになり、午前の最後には上級者コースの一番下(そこそこの斜度)を安定した滑りで降りてこられるくらいになってました。ぴな、ニンマリ
別ツアーで白樺に来ていた20名近くの仲間と合流できたので、夫人はご主人にお返しし(?)、別の仲間二人とレッスン。こちらは、ちょっと妙な癖のついた滑りの二人。あまり教わることなくここまできてしまったのだろうか? どこから手を付けようか悩む。取りあえず、スタンスを広くし、懐を広くして貰う。大きな変化は見られないが、若干良くなったか・・・。朝、声をかけられた岐阜の仲間(元・岐阜のスクールの講師)とすれ違ったので助言を求める。そうこうしている内にA川夫妻から「昼食・・・」の無線が入ったのを潮時に午前中は終わり。4時間半ばかり滑り続けていたのだから疲れるわけだ。

昼食はゲレンデ中腹の「ブランシュ21」。ここはランチタイムはカレー・中華のバイキング。カレーは5種類くらいあって、なかなか本格的なもの。「ネパール人がタンドリーで焼くナン」が売り物であった。1,300円だが、300円プラスすると地ビールが一杯つく。どちらもなかなかうまかった。満腹。

午後、雪はさらに強く、また風も出てきた。頂上付近はガスもかかるという悪条件。午前に引き続き、レッスンをしながら滑る。3時過ぎ、悪天候に疲れも加わり、これ以上滑っても得るものもなさそうなので、少し早めに終了。3時半にスキー場を後にする。

途中、もう一人の仲間の荷物をピックアップ、渋滞を避け、来たときとは違う道を走る。下仁田で名物のうどん(食い切れなかった・・・)を食べ、21時半に拙宅着。

別れ際に、交通費の割り勘を申し出たが「レッスン料と相殺」というお言葉を頂き、甘えさせて頂いた。

今回は、残念ながら天候には恵まれなかったが、雪の質はそこそこで、滑りやすかった。
初めてのブランシュたかやまは、モミの木樹氷コースはそれなりに楽しめたがリフトの輸送力がいまいちだった(リフト待ちが出来たわけではないのだが、乗っている時間が長く、今日の天候では辛かった)。
全てのコースを滑った訳ではないので、スキー場全体の感想はまたね・・・。

【データ】

滑走日 :00年2月6日(シーズン通算滑走日数 21日)
ゲレンデ:ブランシュたかやま
アクセス:往路3時間、復路5時間半(途中夕食あり)
天候  :雪
リフト待:殆どなし
リフト券:一日券(8:00〜16:30 4,000円)
ゲレ食 :ブランシュ21
      カレー・中華バイキング 1,300円

【おこづかいちょう】

交通費  :     0円(仲間のおごり)
リフト代 : 4、000円

 計     4,000円

シーズン計  287,850円



1999-2000シーズンの一覧表に戻る

スキーのページに戻る。


ぴなのほめぱげへ