あとりえS試乗会

毎年参加のこの試乗会、今回は大分心が動いた板もある。この季節、滑れるところが少ないせいか、たくさんの知り合いに出会った。

05年4月22日(金)

22時等々力
環八ガラガラ
前日に開通した志賀草津ルートは「降雪」で通行止め。なんてこったい。
信州中野経由1時半には横手山到着。
10分遅れくらいで、O武号も到着。ビールで乾杯して3時過ぎに就寝。

23日(土)曇りときどき晴れ

7:30朝食の放送で目覚める。
昨年も書いたが、ここの朝食は、納豆や卵焼きといった普通の和食のほか、自家製のパンが取り放題。どうやって喰えっての。それでも、しっかりと食べる。

9:00から試乗会。一緒に参加した4人で、いろいろと履き替える。O武とはブーツのソール長が一緒なので、良さそうな板を履いていると、そのまま次に履かせて貰ったり。11時のBBQ準備開始までにSALOMONを中心に5台。前日に雪が降ったので、いい雪。

DEMO10の2Vは少し堅い感じ、おいらには3Vかな・・・、と思ったら、一番左のCROSSMAXが思いの外よくて、もし買うならコレって感じです。ちなみに、このデザイン、ピストンなんですが、左右が決まってしまうんです。(写真のような履き方をしないと、マヌケになってしまいます。)

11時、BBQ準備開始。おいらは炭火熾し。今年は、風が強かったので楽。
今回の試乗会参加者は延べ102人+スタッフが10名程度。この日のBBQ参加者も100名ほどで、肉23キロ、BBQコンロは10台以上。次から次へと炭火を分ける。
12時過ぎにはBBQ開始。
ビール、ワイン、焼酎とどんどんなくなってしまう。天気は曇ったり晴れたりと今いちだったが、2日目にやるよりもドライバーが呑めるのでよさそう。

途中、いつもの志賀仲間が寄ってくれ、GWの志賀ツアーのお誘いを受ける。

BBQ、2時半くらいに終わり、撤収作業。

15時、今日は終わりかな・・・と思っていたところ、高校の後輩Tクンに声を掛けられた。最後にもう1台(SALOMON、上の写真一番右)借りて滑る。彼と、あとりえSのスタッフが知り合いだった。世の中狭い。

滑り終わると、肩が痛くなってくる。入浴。温泉ではないけど、大きな風呂なのでゆったりできる。

18:00夕食。これがまた替わっている。通常のメニュー、味噌仕立ての鍋(味噌汁代わり? うどんが入ってる)のほかに、バイキングで、中華5品くらいと、デザート数種類が取り放題、しかも生ビールが1杯ずつ付いてくる。

タダくってもしょうがないので、宴会モードにはいり、日本酒を持ち出し2時間くらい。食堂に志賀の湯ホテルのフロントにいたおばさん(MIZUKIさん)がいた。

昨年同様、中央大学バンブースキークラブ、法政大学雷鳥スキークラブが同宿となる。学生サークルらしく、しっかりしている。でも、今晩は最終日・・・。

食事の後、1回のロビーでプチ宴会。シソ焼酎のお湯わりでまったりと参加。

1年ぶりの仲間達といろいろ話ながら、1時までダベる。地下で宴会していた学生さん達が、次々に抱えられて運ばれていった。

22日(日)快晴

7:30前、放送が入ったが、そのまま寝ていたら5分もしないうちに「食事」との電話。寝かしてくれないのである。

さすがに朝食は半分くらいしか食べられなかった。

快晴、今日滑らずにいつ滑るという天気。9時の試乗会開始時間を待たずにゲレンデにいき、いろいろなメーカーの7台をとっかえひっかえ。朝の内はバーンが堅く、なかなか厳しい状態。

最初に履いたATOMICのLT11は去年気に入った板なのだが、今年もなかなか良い板だった。4台目のオレンジ色の板はSweetDaddyという名前がついていたが、もっそりした感じの見た目通りの滑りだった。

11時、テレマークに試乗。下段の2台目の板である。専用ブーツのかかとにワイヤーを引っかけるタイプで、ご存じの通りからだが浮くのである。前傾姿勢をとると、そのまま踏みつぶされた蛙のようになってしまう。板の裏が鱗のようになっているので坂を上ることもできるが、滑っている間は抵抗になるため、板の反りがきつくなっている。滑走中は自転車のダイナモのような音がする。

あとりえS・吉田さんのレッスン。そもそもから教えて下さる。生まれたての子馬状態。初めてスキーをやった頃を思います。アルペンスキーでの不得意なターンが、より強調されるとのこと。確かに左ターンが苦手なおいら、テレマークでも左に曲がるのが不安定。これも腰のせいだろうか・・・。(右の写真は、平地で止まってポーズを取ったもの・・・。)

なかなか楽しめるが、ブーツが5万くらい、ビンディングが2万くらい。今の板のビンディングを替えるだけでよいらしいが、7万かぁ・・・。

昼食。ここで黒豹の保安官さんが声を掛けてくれる。1本滑って、横手山ヒュッテへ。カレーパン、チーズフランスと中ジョッキで昼食。

この後も、hart、fischer、elan、salomonと借りて滑ってみたが、結局、一番最初に借りたSALOMONのCROSSMAX(162センチ)が一番しっくりくる感じがした。「ふざけすぎない、おちゃらけ系」とでも言おうか。

15時の試乗会終わりまで、1人びっちり滑り、ようやくあがり。

さっと着替えてパッキング、15:25過ぎには荷物の積み込み完了。

再開した志賀草津ルートで、草津へ、白旗の湯で汗を流して、渋川伊香保をめざす。途中、かつて仕事で何度か訪れた八ツ場ダムの現場を通る。

駒寄PAで、田舎うどんとマイタケご飯のセット700円。悪くない味だったが、ぬるかったのと虫が入ったので落第。、21:30拙宅着。

【データ】

滑走日 :05年4月23日〜24日(シーズン通算滑走日数33日)
ゲレンデ:志賀・横手山
リフト待:なし
ゲレ食 :横手山ヒュッテ

【おこづかい帳】

ツアー費 :21,500円(1.5泊3食+BBQ費用+リフト券2日券)
交通費  : 7,500円(ガス代、高速代、駐車場代)
 計   :29,000円


シーズン累計:465,060円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ