AFSCスプリングキャンプ

かつてAFSCの公式ツアーは、年末年始、成人の日、建国記念の日、そして春分の日にくっつけた4回だった。
土曜日が休みじゃない会社が多かったこともあるだろうし、そもそも志賀まで7時間、8時間かかってしまったから、それほど頻繁には行けなかったんだろう。

それが、毎週のようにツアーが組まれるようになり、ツアー自体の特徴がなくなってしまった感があるが、このスプリングツアーは、「そろそろ滑り納め・・・」ということもあるし、検定を受けていた頃は「ラストチャンス」だから、意気込みもひとしおである。
おいらとしてはひと月半ぶりのAFSCである。

05年3月19日(土)

3連休の初日ではあったが、運悪く出勤日、日直であった。この日は首都高速でトレーラーが横転して8時間以上通行止めになったのである。仲間のなかにも、これにハマってしまったヤツがいたのだ。
おいらは、どうせ東京にいるのなら、とioH観劇オフをセット、芝居仲間と呑み続け、家に帰ってきたのは深夜も深夜3:30。
迎えが来る時間が近づいている。

準備は終わっているので、しばし横になっていたところ、熟睡してしまった。
迎えに来てくれたOクンは電話をかけても起きないので、10分以上呼び鈴を鳴らしていてくれたそうな。いやぁ、いかんいかん。
ということで、クルマの中では後部座席にころがったまま、志賀へ。

20(日)曇り

志賀には10時着。サンバレーの裏山の手形が出てきている(右写真)と春だなぁ・・・って思う。

11時ゲレンデへ。既にレッスンが始まっているので、Oクンとしばらく滑る。

昼食で本隊と合流。

午後はレッスン班に入れて貰い、1級受検者と一緒に5時まで滑る。久しぶりのAFSCでのレッスン、おいらの方が変な型になってしまってる(汗)

レッスン終わったら、急に体調が悪くなってきた。昨日の酒が残っているのだろうか? それにしては、昼飯時はビールも飲めたのだが・・・。
夕食、ビール一杯しか飲めず、這々の体でようやく食事を終わらせた。当然、ナイターなんて言う気分ではない。

部屋で横になっていたら8時前には爆睡。もの凄い寝汗をかいていたから、きっと風邪だったのだろう。
今シーズン、1月の野沢でもそうだったが、突然調子が悪くなり、寝ている間にびっしょり汗をかいて、翌朝ケロリというパターンがあった。これって、インフルエンザの予防注射のお陰だと思っているのだが、どんなもんだろうか。

ふと目覚めると2:30。6時間半。しっかりと眠っていたのだな。ううっ、せっかくの宴会タイムを・・・。汗でベトベトになっていたので風呂へ。ちょうどO武も起き出して、一緒にビールをもって風呂へ。しばし呑んで語って・・・。

21日(祝)快晴

朝飯を食って二度寝。たっぷり眠ったはずだが眠いモノは眠い。今シーズン、二度寝が多かったなぁ。
気づいたら9:25。レッスンが始まってる。申し訳ない・・・。

この日、サンバレーは「ありがとうキャンペーン」だった。おでん、甘酒、リンゴジュースにお茶のサービスあり。ちょうど、遅れてゲレンデにでたらサービスが始まっていたのでありがたく頂く。
リフト券売り場のCHIZURUちゃんもお手伝いしてた。久しぶりに笑顔をみたな。

遊軍で各班のサポートに廻る。子供班からSOSがあったので蓮池まで行ったところ、小学生の団体が大騒ぎして、リフトに争うように乗り込む。
いやなガキどもだなぁ・・・と思いつつ、リフトで隣になったセンセイらしき方に「みなさん、元気ですねぇ。」と皮肉半分で話しかけたら「別の班の子がカモシカを見たというので、みんな興奮しちゃって。」

カモシカ(正確にはニホンカモシカ)、確かにそこらで見るが、蓮池ってのはおいらも初耳。そりゃ、子供達が興奮するのも判る気がする。

で、リフトから覗いたらいるいる、しかも2頭。親子のようである。小さい方がリフトの真下をのそのそ歩いてて、リフト脇の小山から大きい方がこっちを見ている。春になって、食べ物が出てきたのだろうか。


ポカポカの陽気に、昼はアプリコットのテラスで生ビール。おいらは暖かかったのだが、みんなは寒い寒いと・・・。
考えてみると、ブーツを脱いだ人たちが皆寒そうだったのだ。おいらは昼休みにもよほどのことがなければブーツを脱がないのであるが、「頭寒足熱」はこんなところにも効いてくるようである。

午後はビデオ班になって、各班を廻ってビデオを撮った。蓮池にもういちどビデオを持って戻り、動くカモシカの姿も撮影成功!!

この日も4時近くまで滑り、午後のビデオを見ながら荷物整理。食事をして志賀発。
さしたる渋滞もなく東京へ。
最後は、初心者マークのNちゃんの運転。これが、結構しっかりしていたのであった。

【データ】

滑走日 :05年3月20日〜21日(シーズン通算滑走日数29日)
ゲレンデ:志賀・サンバレー他
リフト待:なし
ゲレ食 :

【おこづかい帳】

ツアー費 :20,000円(1泊2食+宴会費用+交通費)
リフト代 : 8,500円(2日券)
 計   :28,500円


シーズン累計:398,260円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ