初滑り・正月ツアー


雪の便りがないままツアー催行。まあ、雪が有ってもなくても、正月は志賀で過ごすのだ。
ところが行ってみたら大雪!! よく滑ったツアーでした。


04年12月29日(水)

16:55曙橋HIRO発。
朝から東京は雪、少しでも出発を早めにとの連絡があったが、おいらが間に合わず、ほぼ定刻の出発。先発隊は4名。

雪の影響も渋滞もなく、横川で軽い夕食を終えたのが19時。順調かと思ったが、志賀の登りが強い降雪で真っ白。1メートル先も見えない状態。ドライバーのA斉さんの「勘」だけで無事20:30志賀の湯着。荷物運びも終わって21時。

こんな早くに落ち着くことも珍しい。ビールと昆布焼酎でまったり。焼き芋、あたりめ、チーかま。日付が替わる頃に就寝。

30日(木)小雪〜晴れ〜小雪

昨晩の大雪は弱めに。
8ヶ月ぶりの志賀の湯ホテル。「田舎」に帰ってきたような感じ。今年のリフト券売り場はチェ・ジウ似の美人、CHIZURUちゃん。毎日1日券を買いに来ようかと思うくらい。ちなみに、今シーズンから、スーパー10もクレジットカードで購入可。

先発4人で初滑りの足慣らし。雪はたっぷり降だけど、圧雪が間にあわずボコボコ。最初は何をやってるんだか判らない状態の滑り。4,5本滑ってようやく去年の滑りを思い出してきた。

雪が降り止まないので、昼は早めにビワ池ホテルのアプリコットへ。生ビール(中)650円。

午後は少し晴れ間があったので、ビデオ撮影。今シーズン、クラブの新アイテムのビデオはランチボックスや靴の中に入っちゃうヤツ。ウェアのポケットにすっぽり。優れもの。

3時過ぎ?、新幹線、急行バスを乗り継いでY本家の4人が到着。一挙に女性が増える。

されにIさん一家が合流。小4、4歳児。ようやくうちのクラブらしくなってきた。

夜は部屋で宴会。子どもが5人。久しぶりに子ども達とトランプ大会。7並べ、ババ抜きではおいらが連続トップ、大貧民になってからはAFSCのN穂が調子よくて、総合優勝はN穂。子ども相手に大人げないふたりでありました。

12時くらいに子ども達は引き上げ。さて寝ようか・・・と携帯を見ると0武号から留守電、到着まで1時間弱。隣が徹マンやっててうるさいので、ロビーで飲みながら待ってると予定通り1:40に到着。部屋に戻り、飲み直し。おいらは2:45に撃沈。

31日(金)雪

朝から雪。この日はレッスンあり。レッスンは4班。おいらはビデオ担当。各班をグルグル回ってもっぱら「使用前」の滑りをとる。高3のR基クンもサポートで先生デビュー。

昼は志賀の湯。今シーズンから生ビールあり。中ジョッキが500円。アプリコットよりも150円も安いのだ。
午後もレッスン。午前中と班分けが変わったのでおいらも中1のRちゃんとマンツーマンでレッスン。

夕食は時からだったので。飯前にゆったり風呂に。ナイターは無理。飯の後は大広間に戻ってテレビで大晦日の格闘技を見てのんびり。

恒例の福引きの司会を頼まれたのが22時近く。それからくじを作って段取り決めて。昨年は花火のタイミングが悪かったので、主催者も考えたらしい。当日になっても時間がくるくる変更。結局花火は23:45から、福引きは日付が替わった後ということになった。

23時に食堂へ。年越し蕎麦を食べ、カウントダウン乾杯で、他のお客さんを巻き込む。今年は客が多い。紅白も終わり、花火が上がる。数は少ないけど、そこそこ大きな花火だった。ちょっと前までの吹雪がウソのように、快晴・無風の空にきれいだった。

花火後、一旦食堂に戻り、クラッカーを配り、カウントダウン。実はここまでが猿の着ぐるみである。
カウントダウンでクラッカーを鳴らし、そして恒例のパンツいっちょの雪上マイムマイム。今年はクラブ員5名+飛び入り1名。絶好のマイムマイム日和だった。

一緒に外に飛び出してくれるお客さん多数。部屋から見てる人もいる。

マイムマイムを余裕で2コーラス踊って、万歳三唱。食堂に戻って福引き。リンゴジュースが意外な人気。
部屋に戻って「たけのこニョッキ English ver.」。罰ゲームは生ビールをひと口・・・って、全然罰じゃない。途中から、ポップコーン一握り一気食い。オトナですなぁ。デジカメの記録によれば2:40くらいまでやってたみたい。オトナですな。

1日(土)曇り〜雪

寝不足で辛い。おいらは7:30の館内放送で起きられず。8時のレッスン募集の放送でようやく起きて食堂へ。朝飯を食ってから二度寝してたら出遅れて、この日も遊軍のような形でビデオを持ってウロウロ。

昼は志賀の湯。食事後、一足はやく下山する0武車を掘り起こし。前後をふさぐ形で停められてしまい出るに出られず。除雪車もお願いしたけどダメ。結局、人力で2時間かけて、クルマの横にあった小山を崩して、何とか救出。

従って、午後はのレッスンは2班だけ。おいらは15時過ぎにゲレンデに出ました。フリー滑走。雪はだんだん酷くなってきて、しかも暗くなってきてバーンが全然見えなくなって、一旦上がり。

16:30頃にゲレンデに出ると、ライトがついてバーンも判るようになってきたのでリフトが停まるまで滑る。

配膳が遅れて、6時半に夕食。厨房がバタバタしているらしく、カップルの鍋を隣の団体と一緒に作っちゃったり・・・。ちょっとマズイ。

若手が言い出しっぺになって、おいらもナイターへ。多少小雪がチラついていたが気にならない。高速大回り。1時間チョットで12本。堪能。

ナイター後は、大広間で酒盛り。おいらはテレビに釘付けだった。2時半くらいに就寝。

2日(日)快晴

早朝にO倉君、朝8時半頃、A斉Brosが到着。

4日目にして、ようやく青空。昨日迄の雪もあり絶好のコンディション。レッスン希望が多数。おいらもひと班を持つ。中1ふたりに小6一人。プルークボーゲンからプルークターンへ。

昼間の頂上で零度。暖かい。本当に穏やかな一日。

昼休みはまたまた志賀の湯。昼飯後、ヒロ号を掘り出しに。クルマの前に雪の山。しばらくみんなで掻き出したけど、後はブルに任せることにして、午後もレッスン。

レッスン終了後4時半まで全員でフリー滑走。部屋に戻り、ビデオ確認、風呂に入り、荷物を整理して出発は18:30。さすがに渋滞にはまり、等々力着は24時過ぎ。

【データ】

滑走日 :04年12月30日〜05年1月2日(シーズン通算滑走日数4日)
ゲレンデ:志賀・サンバレー
ゲレ食 :志賀サンバレー「志賀の湯ホテル」
      味噌ラーメン800円 カツカレー900円 生ビール500円

【おこづかい帳】

ツアー費 :76,000円(3.5拍7食、交通費、宴会代込み)
リフト代 :15,900円(スーパー10を4日分+ナイター1回)
 計   :91,900円


シーズン累計: 91,900円



スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ