おんたけ日帰り(その2)

先週に続いて、おんたけ日帰りです。ちょっと疲れが溜まってることもあり、また、リフト券がただだったので、おんたけ日帰りに連れて行って貰いました。
先週は、かなりいいコンディションだったのですが・・・。

02年12月7日(土)雪

先週同様、毛布2枚を用意して自宅で待つ。今日は午前0時半にピックアップ。高蔵寺でもう2人と合流、4乗しておんたけを目指す。
これまた、先週同様、途中、コンビニに寄るが、例によって助手席で意識を失ううち、4時にはおんたけの駐車場着。毛布にくるまり、アイマスクをして仮眠。

7時半に目覚ましが鳴ったがなかなか起きられない。15分くらいして気合いを入れる。まわりは真っ白。天気は悪そうである。同行者が作ってきてくれたおにぎりで朝食をすませ、ゴンドラ乗り場へ。8:30スタート。ちなみに、おんたけでは、1日券1枚買うと1ポイント、5ポイント貯めると次回は1日券がタダになるの「プラス1カード」というのがある。先シーズンから貯めていたポイントが先週で5ポイントになったので、今日はタダでリフトに乗れるのである。

ゴンドラから見えるゲレンデは先週とは較べモノにならないくらいはげちょろ。実際にゲレンデに立ってみても「融けて、固まって、整地されて」を繰り返したような雪。まあ、先週が良すぎたということか。空は曇り、黒い雲が拡がり、今にも降り出しそう。
ついでに言えば、ゲレンデも先週よりは若干混んでいる。

先週と同様、第7、第5リフトで大回り、中回り、小回り、ずらしを。途中10分弱の小休止をはさんで11時半まで3時間、みっちり滑る。途中から小雪がチラチラ。

少し早めの昼食は、ゴンドラを降りたところになる「レストラン 三笠の森」。エスニック料理がメインである。キーマカレー、トムヤムクンなどがあるが、4人とも「牛肉ナシゴレン」。(ここのナシゴレン、先シーズンはBSEの影響か「豚肉ナシゴレン」だった。)ボリュームたっぷり、鷹の爪かけ放題。旨かった。食事をしたらスッと落ちてしまい10分以上眠っていたようである。

12:30過ぎに外に出ると、雪は本格的に降り始めていた。雪で視界が悪くなったが、その分、ゲレンデのひとも多少減って、あまりスピードを出さなければ何とか滑れるような状態。フード付きリフトやゴンドラを多用して、雪を避けながら本数を稼ぐ。

ちょっとしたアクシデント2件。1件はリフトの降り際。隣の人と板が重なり、持って行かれそうになったのを踏ん張ったところ、右膝を軽くひねってしまったこと。大したことはないが、その後は若干違和感あり。もう1件は、荒れたやや堅めのバーンで突然片方の板がはずれたこと。スピードが出ていなかったこと、はずれたのが左足だったこと、利き足の右のアウトエッジがちゃんと噛んでいたこと・・・等のラッキーが重なり、なんとか、残る一本で停止することができ、これまた大事には至らなかった。

雪もだんだん強くなってきたが、途中の小休止をはさみ、黙々と滑り続け、ようやく3時半に終了。何と、今日は午前午後とも3時間ずつ滑り続けたことになる。

16時にスキー場発、途中で「百草丸」という御嶽山名物の胃薬を買ったりしながら(ここの売店は、甘酒がタダで飲めるのだ)、珍しく高速を使って高蔵寺着が19時。4乗したのでひとり1000円で済んでしまったのである。

【データ】

滑走日 :02年12月7日(シーズン通算滑走日数4日)
ゲレンデ:おんたけ
ゲレ食 :三笠の森(ゴンドラを降りたところ)
      ナシゴレン900円 キーマカレー900円 ナンのピザ800円
アクセス:名古屋〜おんたけ クルマで3時間弱
天気  :曇り〜雪
リフト券:タダ(+1カード使用)
リフト待:最大3分

【おこづかい帳】

交通費  :  1,000円(ガソリン代・高速代割り勘)
リフト代 :      0円
その他  :  1,500円(ナシゴレン+生ビール)
 計      2,500円

シーズン累計: 44,860円


自宅−名駅のバス代、昼食代は、昨年までは算入しませんでしたが、今年は覚えている範囲で足してみます。


スキーのページに戻る

ぴなのほめぱげへ